やっぱりHiGH&LOWの話

FINAL MISSON、また観た。

 

これは見れば見るほど愛憎の念が入り混じり「お前を殺して俺も死ぬ」ってなってしまうやつかもしれない。

 

初めて観た時の物語が終わることに対する愛しさと切なさと心強さが消えつつある。

 

好きなシーンはもっと好きになるし、嫌いなシーンはとことん嫌いになる、悪魔の映画だ…。

 

以下、FINAL MISSONで私がどうにも耐えられないところ。

 

その①喋る

めっちゃ喋るやん。

長いセリフ、喋るな!!!!!命尽きるスモーキーと琥珀総理以外長台詞やめて!!

30文字以上のセリフは禁止になったんじゃなかったっけ?みんなどうしちゃったの???話題の村山さんも大概だけど、その後の日向とロッキーも肝冷えるから。日向「どうせいつかは死ぬんだから好きにさせてもらうぜ」は?ロッキー「お前らの喧嘩はなんか熱いんだよな」は???ヤマト「勉強させてもらいます」は?要るか?は???????

もう拳だけじゃ解決できねぇ…。

そんな中でもキャラを守り抜いた雨宮兄弟と九十九さんは強い。 いや九十九さんはちょっと危ないところもあったけど。兄貴、まさきとひろとは強く生きてるよ。

 

②回想する

どんだけ振り返ってんだ!!やめろ!いや振り返ってもいいんだけど映像出すな!秘めろ!心で噛み締めてくれ!!こっちはドラマ版から全部見返してここに来たんだ!

EOS公開終了から1ヶ月しか経ってないんだからさ、そんな丁寧に振り返らなくても大丈夫ですよ。特に善信会長VSコブラ、あれEOSでやったとこは全カットでもいいでしょ。冒頭であれはダレる。

シリーズの終わりだとしても振り返りより新規の映像を見せて欲しかったです。

 

③しみじみ集う

いや、HiGH&LOWの重要なアイデンティティーーーーーである “SWORD集合シーン” があれでいいのか!?本当に!?!?!?!?今まで積み上げてきたものはなんだったんだ????

てかなんでみんな無名街いる???は?なんで???なに?日向普通に立ってたのに集合のためにわざわざボンネットに座ってくれたわけ?可愛い。でもライトつくとこダサかった。

集合シーンが地味に終わったから各々目的地に向かうところをその代わりにしようとした?ちなみにあそこが1番ショックだった。期待を大きく裏切られたので…。

 

④巻き戻す

巻き戻すな、時を。似合わねえ、似合わねえハイローには!!!!!!!無理!私3話も無理だったから!巻き戻す系全部無理だから!!!

俺たちは次に進む…進め!!!とにかく進んでくれ。みんな待ち焦がれてるだろうから拷問シーンは何回も見せてあげようという気持ちはありがたいけど、そのせいで拷問の貴重さが薄れて最悪だった。滅多に見れないから良いんだよ。

あとなんなんだよあの逃走中みたいな絵面は。いつからコブラいなくていつから探し始めたんだよ。走ってどうなるんだよ。どうなってんだよ時間軸。なんでコブラ失踪のこと九十九さんは知ってて琥珀さんは知らないんだよ。なんなんだよ。

なんで素直に拷問シーンを楽しませてくれないんだよ!!!!邪魔する奴は蹴散らせ!!!

 

⑤切る

SINを……………SINを切るな!!!!

EOSが音楽の使い方全部はなまる大正解だったのに対し、FMは50点〜70点しか取れてないような感じで、なんか違う!!ってなった。とくにSINをあんなブツ切りするなんて。イイイイイイ

どうしちまったんだよ!!EOSラストの、脳が揺れるHIGHER GROUNDを思い出せ!!

 

 

でもFMのこと考えてたら結局好きなんだよな…。好きの反対は無関心だもん…。

うん、やっぱりありがとうって気持ち。最高の人生だったって気持ち。

 

ほとんどのキャラが背景で悲しい気持ちになったはなったけど、でもスモーキーwithルードボーイズ・雨宮兄弟・琥珀さんが話の中心にいなきゃいけなかったから仕方ないよね。葬い合戦だ。

 

スモーキー、フランダースの犬に匹敵する美しい最期だった。

ここだけで無限に通える。

立てば芍薬イキれば牡丹殴る姿はさながらMVのよう…な広斗が「アイツにとってはここが天国だ」って言ったときもうダメだった。泣き。

 

1番高まったのは屋上接待ゴルフのシーン。

あそこ、まず黒崎会長が黒レザースーツで半端なくカッコいい。やばい。

そんで、黒崎会長と善信会長と警察で接待打ちっ放しやってたってのがマジやばい。いや、そこ、2人ーーーー!!!!!あの時2人絶対同じ気持ちだったじゃないですか。やばい。あまりにもやばい。やばいよ。頼むからもっとください。思い出してニヤける。やばいーー。どうにかして2人きりで会話させたいよおー。

 

2回ある「しーっ」、アレどっちも最高だ。

植野会長のしーっで音楽止まって、雅貴のしーっはシカトされる。最高じゃ。

雅貴お兄ちゃん、しーっの後に叫んだやつボコるのも、そのあとどう逃げようかな〜って考えた結果床踏み抜いて階下に逃げるってのが、ゲームか?って感じでベリーベリーグッドだった。ハイローのゲーム出たら絶対ピーと琥珀さん使う。

 

あと九龍紹介シーンで「リトルアジアを拠点とする武闘派」という他のメンバーに比べると薄味な紹介をされた克也会長好き。めっちゃ好き。傘さしたい。

 

うんああーやっぱり好きだ。

とにかく色んな思いが止まらないからまた観に行くしかない。