ドリームの話

ドリームを観た。

 

辛かった、今も辛い。

 

面白かったんだけど。映画の内容はとても面白かったんだけども…。

 

まず単純に、あからさまに人に嫌な態度をとる人を見てるのが辛かった。

本当に無理。具合悪くなる。

ああいう状況で傍観者でいることが耐えられない。せめて加害者か被害者でいないと無理。

 

みんな、やりたくてやってる訳ではないんだろうけど。

偏見を持っていないと思い込んでるってドロシーとミッチェルの掛け合いがあったけど、ミッチェルにとって白人と黒人の権利が平等でないことが常識だから、本人の意識の中では偏見ではないんだろうな、偏見を持つ側の人間はわかんないんだよね。偏見を持たれてる側の人間と接して気付く。日常で山ほどある。偏見だったなってすごくよく思うよ。持たれてるなって思うこともある。難しい。とにかく人に刃を向けないようにするしかない、1人でひっそり思うに留めるしかない。

 

あとこれは話の根本だから仕方ないんだけど、スーパー優秀な人間たちの話だったから、めっちゃ辛かった。

 

頭良くない、力もない、そんな黒人はどうしてるんだろうって思って、キャサリンやドロシーやメアリーが成功していけばいくほどそればっかり気になって、辛かった。

 

モブだったけど、30人くらいの黒人女性たちもNASAの計算グループにいるだけで勝ち組じゃん(たぶん)

 

メアリーの夫が、権利を得るには闘いが必要だみたいなこと言ってたけど、この世には闘ってみたら勝てる人間と、100負ける人間がいるじゃんか。もうそれは生まれた時から決まってる、限界まで努力しても自分の器以上にはなれないじゃん。勝てる人間が闘ってくれるのを待つしかないんだなーって思った。

だってキャサリンが言わなかったら絶対トイレのあれ壊してないじゃん。キャサリンは必要不可欠な人間だからあの発言が認められるわけでさ。

 

あー、絶対に敗者にならない人間が寛容なのも辛い。本部長とかグレンとか。

自分の地位が脅かされることないもんね。

本人はそんなこと考えてないんだろうけど、そんなこと考えなくていいくらい生まれてからずっと雲の上にいたんだろうなって思うと、吐きそうになる。オエーーーー。

まあすっごい苦労してるのかもしれないけど、そう思うとこれもまた偏見か。ああああ。

 

つらいつらいつらい…。

成功者と自分の反復運動をしてしまう、所謂朝井リョウ病を患ってるから、さらにつらい。

 

今のところそんなに何とも闘わなくていい人生で良かった。 闘えない。力ないもん…。

 

…でも本当に闘わなくていいのか?人生do or dieだろ!!はやくFINAL MISSONみて闘志燃やしたい!!!!!オラ!!