方言の話

「乾いとるね」

 

テレビを点けっぱなしにしていたら、ふとそんな声が聞こえた。

 

華丸さん以外にテレビで「乾いとるね」って言う人がいるの!?とバッと画面を見たら、miuのCMだった。

 

主役は三戸なつめで、その横にいる先輩らしきサラリーマンが放った言葉らしい。

 

「乾いとるね」

 

なぜかめっちゃ興奮した。

 

福岡出身なので日常的に所謂博多弁を使ってきたが、社会人になって関東に越してきてからは、方言で話す機会がめっきり少なくなっている。

 

仕事では敬語しか使わないし、関東に友人いないし、本当に独り言くらいしか使う時ない。

 

そんな方言と距離を置いた生活を送っていたところで、突然の〝乾いとるね〟

 

あーーーー最高!!!!!

 

生まれて初めて、博多弁(仮)素晴らしいなって思った。

 

大学時代、関西出身の女の子たちが「福岡の男の子話し方が優しくて良い」って言ってた意味がようやく分かったよ。

 

関東に行くことが決まった時に関東出身者から「博多弁話すだけでモテるよ」って言われた意味がようやく分かったよ。

 

あと、あのCMの良いところは、恐らく三戸なつめの先輩であろうあのサラリーマンが、「三戸さん急いで」って言うところ。

 

三戸〝さん〟

 

好き!!!!!!

 

もっと言うと、あのサラリーマンのルックスも絶妙で良い。

 

方言というより、あの人が好きなのかもしれない。

 

あんな先輩がいる職場で働きたかった。