読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転職活動を始めましたの話

転職活動を始めた。


入社した時から転職サイトを眺めるのが日課だったが、ようやく「石の上にも三年」が終わるので、踏み切ってみることにした。

そして今日、初めて面接を受けてきた。

面接場所に通されると、既に女性が1人。

まさかの集団面接。
面接官も2人だったので、まあ、マンツーマン面接か。

予想外の質問をされることなく、表面上滞りなく進んでいった、ただ一点を除いては。


~面接途中~


一緒に面接を受けた彼女「産休や育休等の取得率を教えてください。」

面接官「私も取ったことがありますし、希望した人間はみんな取れています。」

私「(私には関係のないことだ…ボケー)」

彼女「長く働きたいと思っているので良かったです。ありがとうございます。」

面接官「ちなみに私さんはそういった…」

私「!?結婚や出産等の予定は一切ございません!!!!」

面接官「あ、そうでなくて、長く働きたいという意味で…」

私「あ、あ、あ、え、それは、それはそれは勿論です…」

面接官2人「(苦笑い)」
彼女「(哀れみの眼差し)」


☆本日の教訓
質問は最後まで聞きましょう。


ただそれで笑いを取れたのが功を奏したのか、次の面接に進めることになった。

世の中まだまだ捨てたもんじゃない。